ラグビー日本代表の大金星、凄かったです!







私もラグビーはルールすら怪しいのですが、何も知らずに見てて面白いスポーツでした。真剣なぶつかり合いとスピード感はたまりません。見てると基本的なルールはなんとなくわかってくるものですが、細かいルールは向き合わないと難しいですね。シンビンなんて今回初めて知りました。


ラグビーを見ている人なら知っているはずの、ニュージーランド代表、オールブラックスの「ハカ」の動画です。

この「ハカ」、民族の歴史的伝統の要素が強いそうですが、これってそのまんま「気合」「鼓舞」なんですよね。試合でベストパフォーマンスを尽くす為の自分のテンション、チームのテンションをどうするのかがこれで決まってくる気がします。

バドミントンでも団体戦では円陣を組むのが若干流行り出したと言えるのではないでしょうか。特に小中学生、本当に、本気で声を出してますか?本気で、真剣に、取り組むというのは、私はこういう事を言うんじゃないかと思ってます。

お前ら、本当にこれを見て、本気でやっていると言えるか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

選手にはもう一度、これを見て感じる心があるのであれば、少しでもそれを生かして欲しい、そう考えています。