指導者はコートに入らない方がいい、と思っていた時期もありました。



選手に対しての指導者は、基本的には外から見ます。

ですが、一緒にコートに入る事で見える事もあるように思います。

ゲーム練習で外から見て、その選手にアドバイスをするのと、ゲーム練習で対戦、もしくはペアで組んでアドバイスをする、この二つの見え方は違うのではないかと。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


いわゆる一流の指導者はどう見えているのかが気になるところ。

外から見ていればわかるのか、もしくはそう思い込んでいるだけなのか、それとも実際に中にはいってみているのか。

絶対に中に入って選手を見てみなさいとはいいませんが、中に入る事で、もしかしたら違った部分が見えてくるかもしれません。もし時間と身体が許すならば、積極的に入ってみるのも一つの方法かも?