やりたい!


さてもう年度末ではありますが、2月3月何故かジュニアの大会が多く組まれました。
おかげで弱点やら欠点やらが数えきれないくらい出てきてしまいまして、今練習でやりたいのは技術練習。

でも、人数20人以上いて、指導者1人でどうやって技術指導をしろと。

これが高校生以上だったら、コートとシャトルと課題だけで勝手に練習進むだろうか?それとも進まないのだろうか?

なんて意味の無い事を考えながら、なんとか技術練習する方法を模索しています。


5人30分4サイクルで1時間。
でも他の15人には指示を出さなければいけない。指示だしたり気になったところ注意するとどんどん時間が減っていく。

全員で同じ技術練習。
これが現実的か。でも初心者が多いとまず球出しができない。上級者にはちょっと厳しくなるか。

だいたい同じ弱点でグループ組む。
レベルがバラバラになる可能性が。そうなるとそもそも進まない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

でもここら辺をまず試してみよう。ちゃんとできる方法を探して、それで良い方法を選択しよう。指導者として多人数ジュニアの技術練習、モデルをちゃんと作らないと。