今年ももう少しで来年。あっという間でした。

当ブログ、終始テンションの上がらないまま今年が終わる気がしています。
理由の一つとして、アクセス数が半減した事が一つ。
気にしないとは言ってもモチベーションの一つであったアクセス数。これが、さっぱり上がらなくなりました。魅力ある記事が書けない、これは昔と変わっていませんが、ブログ村からのアクセスが極端に減りました。理由がまったくわからず。順位が上がっても、逆に下がっても大差ないわけで。やはり記事を書いて面白く、有意義な情報が出せなければ淘汰されていく、という事でしょう。

そこに輪をかけて、実生活の余裕が無い事が拍車をかけました。だいたい一つの記事に15分ほどで投稿してしまうのですが、ネタはあっても疲れて頭が回らず、結局投稿頻度が少なくなってしまいました。

その実生活ですが、ジュニアの練習日が体育館の状況により増えてしまい、かなりいっぱいいっぱいの状態。選手も頑張る、私も頑張らねば。そんな気持ちで1年頑張りました。

結果は追いかけたく無い、そう思っていても、アクセス数と同じで気になってしまうもの。徐々に成果は出始めています。上も高く、裾野は広く。初心者をどうやって中腹まで持ってこれるか、これが大きな課題となっています。


それぞれのカテゴリ、それぞれのレベルを出来るだけ均等に上げるには。難解なパズルのようなものですが、体が動く限り、頑張りたいと思います。


更新頻度は微妙ではありますが、今後ともよろしくお願いします。