前回につがなるお話。


正しいフォームとは?

後方へは半身になって右足に体重をかけながら。。。。。
前方へは足をしっかり出して体の前で。。。


結局、正しいフォームなんて、場面で打ち方が変わってしまう訳で、正しいフォームで打っているつもりが実はもっといい打ち方があった、なんてことが繰り返し起こる訳で、、、


それがバドミントンのゲームなんじゃないかと思います。

よく、正しいフォームで素振りをしよう、って言うけど、果たしてどれだけの選手がゲーム中の羽根を意識して取り組めているでしょうか。それをイメージできなければ、正しいフォームが正しくなくなる、結果として、素振りの意味が薄れていきます。


ではまずどこから始めたらいいのか。



前回の記事、どこで構えるか、という事に繋がるわけですが、

できるだけ小さく、

そしてできるだけ強く、

さらに出来るだけ早く戻す、

まずこの3点を意識して見るのはどうでしょう。
簡単に考えると、おそらくはドライブ気味のショットが相手から返ってきたイメージでしょうか。それが、フォア側か、バック側か、これを想像させて、ドライブを繰り返し打ちあう、という素振り、そしてそれを行えるフォーム。この意識を持たせて、スイングさせてみる。

ここで強く振る事ができるなら、後方でのショットにも生かせるし、ハイバック強化、そしてプッシュにも移行できます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


逆に、半身になって大きく振るスイングがどこで生かせるのか。後回しでも問題無いような気がしないでもないわけでして。

この休み中、しっかり考えながら、効率の良い練習を目指していきたいと思います。