この記事には、たぬ吉の個人的な意見がかなり含まれますのでご注意ください。
反対意見も賛成意見も全て受け付けます。


日本はなぜほかの国よりも死亡者が少ないのか。
なぜ感染数が少ないのか。

これに、「PCR検査数が少ないから」という意見があります。

コロナ認定されないから、コロナで亡くなった人数が少ない。PCR検査を受けさせないから感染数が少ない。だから表面上のコロナ感染数や死亡数が少ない。


これってどう思われますか?


もし、コロナで亡くなっていながらコロナ認定されていない人がいるとしたら。さすがに急に肺炎になってこじらせて亡くなりました、っていう人がいたら、さすがに現状ならもっと騒がれているでしょう。それが無いという事は、おそらくはない。


感染数が少ないのは検査数が少ないから、との話はどうでしょう。

まず、検査で陽性になったらどうするか?
今治療法がない、薬が無い、あっても副作用がやばいから重症患者にしか使えない。

この状況で陽性になっても、結局は自宅療養するしかないのです。
呼吸困難になって初めて入院等になるわけで。

隔離するためにホテルを確保したとかそういったニュースが流れますが、基本的には隔離、つまり、治す為ではなくうつさないために入院することになるわけです。


では陰性だとしたら?
ただの風邪だとして、陰性だったらどうするのか?
結局は同じく自宅療養、こじらせたら入院。陽性でもすることは同じ。


逆に、陰性は陽性の可能性もあり、さらに検査所で感染した可能性もあり、帰り道に感染する可能性もあり。そもそも、現時点での陰性になんの保障も無いのです。



今の状態は、風邪がひどく流行っている状態とは言えないでしょうか。
うつらないようにするのは各自。インフルエンザの流行期だってマスクはしているでしょう。インフルエンザよりも気を付けるしかない。

風邪にうつらないためにはどうすればいいか?人込みは避ける。飲み会もやらない方がいいし、マスクだってしていた方がいいでしょう。手洗いうがいをしっかり。

これって、いつも日本の冬にやっていることですよね?

風邪を撲滅させることははっきりいって不可能。国だって会社だって家族だって対策しなければならない。風邪には向き合いながら生活をしていくしか無いんじゃないかなと思うのです。



山に登れば滑落する危険があって、海に行けば溺れる危険がある。今密集地にいけば風邪をひく危険がある。そう考えていくしかないんじゃなかろうか。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


もし、政策で「特効薬ができるまで、ワクチンができるまで時間稼ぎしたい」というなら、全力で自粛するしかないだろう。でも、そうではなく、感染数を追いかけているだけだとしたら、今の程度の自粛なら0になることは無いんじゃないだろうか。だとしたら、各自で風邪と向き合って、風邪の中で生活できる方法を考えていくしかないんじゃないかと思う。



バドミントンが果たしてどこまでの危険を追わなければできないのか。
たぬ吉はそこまで危険ではないと思うんだけどなぁ。感染する可能性はないわけではないけど、今自粛中に可能な事の中より危険ではないはずだけど。