1.ガチョウの羽根であること
2.天然コルクであること

この2点について、シャトルを選ぶときは注意したいポイントです。

まず、レベルについて。


初心者であってバドミントンを楽しんでみたい方、安いシャトルで問題ありません。


次に小学生クラブ、中学生だと、使い方が変わってくるので注意しなければいけません。
もちろんレベルによって変わりますが、小学生、中学生女子までであれば、ある程度のレベルなら
1.ガチョウの羽根
を最優先して、あとはコストに注意すればいいかと思います。
シャトルを、

ゲーム→基礎練習→ノック

と流用することを考えると、羽根が折れてしまってはそれが難しくなります。アヒルの羽根ではこの流用が難しくなります。もちろんアヒル羽根を使って、低コストでニューシャトルをつぎ込むのであれば、それはそれでいいかもしれません。私としては、流用してできるだけもたせたいと考えています。

これが、中学生男子のパワーになってくると話は別。羽根が例えガチョウの高級品を使っていたとしても、コルクが悪ければ潰れます。羽根がきれいでもコルクから逝きます。コルクが弱いと、下手するとコルクが羽根から分離して吹っ飛んでいきます。


ヨネックスのシャトル紹介はわかりやすくできています。

水鳥羽根+天然コルク
がやはり高く、下の方へいくとコルクが合成になるのがわかります。

私は飛行性能よりも、できる限りの耐久性を求めるタイプです。ですので私の考えと違う考えをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、それはそれで。使い方によって考え方は変わりますが、それでもある程度のレベルとパワーになれば、天然コルク+ガチョウ羽根(水鳥羽根)は必須と言えるでしょう。

このコルクがなかなかサイトに表示されなかったりしています。問い合わせるしかないのですが、安いのには理由がある、と思ってもいいかもしれません。もちろんメーカーに問い合わせてもわかるかも。

今回試したこの2種類を紹介しようと思ったのですが、実はコルクの記載があいまいだったんですよね。つまり、この記事の前提が頭から間違っている可能性もあり^^;
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

とおかしな締め方になりましたが、これらについては、確かめる方向で今後も進めていきたいと思います。