にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
昔はヘアピン、髪留めのような軌道なのでそう呼ばれていました。今も通じますが、ネット、ネットプレイというのが流行りのようです。

ですが、動画ではネット(網)と分けるためか、ヘアピンと記載してあるところが非常に多いようです。

まず一つ目は元世界ランキング1位、桃田選手の動画です。





本当に、コロナだからこそのこういった動画が存在します。これに限って言えば、本当にありがたい。
トップ選手の思考からの言語化なので、解釈を間違えると全然意味が違ってきたりします。この動画では、動かさないと言いながらも、実は動いているという矛盾。

でも、実は桃田選手的には動かしていないのです。そこを言葉だけでなく、意味、意図を理解することが重要となります。



次は、五輪銀メダリスト、藤井瑞希さんの動画です。




元トップ選手ではありますが、丁寧に技術解説をされている動画です。
完全な技術解説動画で、すべての動作や感覚に対してコメントされているので、初心者、ジュニア、レディース選手にはほぼベストと言っていいでしょう。ほかのストロークでも藤井さんの動画は度々紹介すると思いますが、女性ならではの細かい解説が非常にありがたいです。シングルス、ダブルスで細かい入り方の説明を入れているとか、見過ごしてしまいがちなポイントを押さえてくれています。

また、フィーダーがXDで活躍された栗原さんという贅沢な動画になっています。




最後にKOKACAREさん。



最初に紹介した桃田選手の動画を細かく要点を追加したような動画になっています。

最も注意したいところは、ネットの動画と言いながら、フットワーク、足の使い方や体の寄せ方にかなりの時間を使っている点ですね。上半身も大事ですが、そこを使うためには下半身がもっと重要。この下半身の使い方ができれば、上半身は自然に付いてくる、と考えてよいでしょう。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


難易度は上を目指せば際限がないネット。ですが、初心者でも取り組みやすいのがネットです。いい形を頭に入れて、早いうちから練習してみましょう。