回内と内旋の話。


フォアのサイドショットでは、

回内→内側
内旋→内側

これがオーバーヘッドストロークになると、

回内→外側
内旋→内側

になるんですよね。なんとなくイメージですが。

フォアのサイドショットは、内側、内側なので、最初のスタートをどうやって外側にするか、外側にできれば、一気に内側に強振強打で打ち抜く事ができます。

これがオーバーヘッドストロークになると、
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

スタートがフラットでも、回内が外側、内旋が内側になるので強打が可能になると思います。
でも、難易度が桁違い。だからオーバーヘッドストロークは難しい。外側に振りながら内側に振って、そこへインパクトを合わせる、というわけだから非常に難しい、と思うのです。

難しいから強く当てることができる、と思いながらも、この原理を知らない方がいいような気がしないでもないのです。これもまた難しい。