バドミントンぷれいやーず


・【バドミントンぷれいやーず】
・【ヨネックスに頼らないバドミントン(仮)】



【mixi】 【facebook】 【ツイッター】【ついろぐ】【本・DVD】

よそぎる バドミントン用品の「ROOM」 
Mail:【tanukich.ibad@gmail.com】

過去の記事へのコメントや、ブログ以外の質問や雑談がありましたら、どんどんとご利用ください。

リンクフリーです。バドミントン関係なら相互リンクします。



/>

106-新着バドミントン情報

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
おめでとう桃田選手!ありがとう!




残念ながら試合は1ゲーム目の8ぐらいまでしか見られませんでしたが、まさかここまで圧勝の結果になるとは。

でもここで言っておきたいのは、奥原選手も桃田選手も通過点でしか無いという事。大きな優勝なのは間違いないとは思いますが、一つの優勝で満足はしていないはず。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

MSなら、BIG4のような、絶対的な存在を目指してください。応援します。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
おめでとう!ありがとう!




奥原 22-20 21-18 ワン・イーハン

1ゲーム目
前半の大きくリードしたものの、後半追いつかれる。
ラリーして点数を重ねた奥原に対して、ワンイーハンはスマッシュやカットといった攻撃的なショットで奥原の足を奪っていく。特にフォア奥からのカットは奥原のサイズでは届かないのではないかと思われるほど、何本も叩きこまれた。
ただ、この展開、ワンイーハンは意地で追い付いて、とりたくてしょうがないゲームだったはず。対して奥原、疲労はあるだろうが、ラリー勝負で勝るわけだから取られたとしても後半勝負をかけられる。勝手な想像だが、お互いの心境はこんな感じだったのではないだろうか。
同点になってからは、足が若干鈍ってきた奥原と攻める足が鈍ってきたワンイーハンのちょっとした泥仕合。長いラリーでゲームポイントを奪ったワンイーハンだったが、そのラリーで足は止まってしまった。そこで奥原がネットインの連続2ポイントで21-20にすると、最後は、今までさばききっていた奥原の攻めに屈した。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

2ゲーム目
1ゲーム目とは逆の展開。ワンイーハンが突き放す。フォア奥からのクロスカットは健在で、前半大きくリードする。この攻める足が効いているうちはワンイーハンに奥原はかなわない。でも、奥原のラリー力はそれを許さない。インターバル後はワンイーハンが止まる。奥原の配球も代わり、特にフォア奥には高い羽根を出さずに勝負する。こうなると必然的にラリーは長くなり、長くなれば奥原が勝負する事ができる。1ゲーム目に何本も決められていたフォア奥からのクロスカットは、2ゲーム目、特に後半は大きく数を減らす事に成功した。こうも意識してフォア奥を拒否されると、例えたまに上がったとしてもその精度は大きく下がる。取らなければいけない1点をネットにかけることで奥原に1点が入る。この時の精神的なダメージは相当大きかったのではないだろうか。
奥原のラリー力を後半は攻撃で分断することができず、結局ワンイーハンは奥原の土俵で戦わざるを得なくなってしまった。チャンピオンシップポイントのラリーでは最後の力を振り絞った奥原の攻めに対して後手に回り、ラストのリバースクロスカットスマッシュには、諦めることしかできなかった。



快挙!奥原選手。本当におめでとう、本当にありがとう。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
smash and net



これは期待せざるを得ません。
ウェア、シューズ以外にも、幅広く進出するという事でいいようです。シャトルは、、、高いんだろうなぁ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
第29回全日本シニアバドミントン大会 参加者名簿

参加者名簿が公開されました。

間違いがないか、気になる選手はどうか、チェックしてみましょうw





今後の予定は、

種目別の会場割当は、大会申込み終了後に発表します。(9月上旬予定)

これと、組み合わせでしょう。組み合わせはいつなのだろう?

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
第28回全日本シニアバドミントン選手権大会

組み合わせ、タイムテーブルが公開されました。
事務局便りというものもあり、リアルなお話が掲載されていました。






復興の為に、なんて恐れ多いのですが、大会を成功させるべく、羽根をおっかけてきたいと思います。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
第17回ヨネックス埼玉オープンジュニアバドミントン大会

速報は、この規模の大会でももう当たり前なのでしょうか。
と思いきや、アップは男子会場のみとなってます。

ホームページ担当者はだいたい一人。アップするにも結果を持ち寄らなければならず、会場から無線でアップというのも機材が揃わない場合が多いのでしょう。ほとんど私物でやっている状態でしょうからね。

本当なら、冠メーカーのヨネックスが責任持ってやるような気もしますが、どうなのでしょう?大会サイトも埼玉県小学生バドミントン連盟なので、アップできる結果をアップするのが限界なのかもしれません。


そうすると、ブログ形式で投稿IDを関係者に振って、それぞれが私物やら自宅PCでそれぞれの情報をアップするのが最も楽な方法なのかもしれません。
・大会事務局
・大会運営(会場ごと)
これで投稿IDをとれば、それぞれが勝手にアップするだけで済みますからね。一人の負担も減るし、協会ホームページは担当者ごとにアップできるブログのような方法をお勧めします。

本戦後の結果、楽しみにしている人は、きっと全国にいるでしょう。結果の名前を見るだけでも楽しみです^^


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
第17回ヨネックス埼玉オープンジュニアバドミントン大会


5月14日(土)
男子:久喜市総合体育館   女子:アスカル幸手

5月15日(日)
久喜市総合体育館

小学生の学年別大会の詳細です。
今後の小学生大会(ABC、若葉、全小)を計る大会。

なんだか最近の小学生は、中高よりも大会が充実しています。必要な大会がある、作られる、というのはバドミントン環境としてとてもいいことだと思います。

逆に、中高はなんと閉鎖的な事か。必要な練習ができない、必要な大会が無い。学校活動だからといえばそれまでですが、何度も言うように、だったら部活なんて中途半端な活動は無くしてしまえばいい。
勝利至上主義になるのもどうかとは思いますが、選手を作れない活動に何の意味があるのか。目標を持てずに活動している選手(選手と呼べるかも怪しい)がどれだけ中高にいるか、それでいいとしている教育委員会は、いったいなんなんだか。

と愚痴っても変わることはないのでしょうが、小学生にとっての目標の為のステップ大会、連戦になる選手も多いかと思いますが、体調管理、そしてスキルアップに努めてください。

選手にとっての幸せなバドミントンライフを祈ってます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
2011年 バドミントン日本ランキングサーキットライブ中継



垰畑 亮太 / 浅原 さゆり(日本ユニシス)
2-1
小松 佑也 / 新玉 美郷(NTT東日本)

1ゲーム目
新玉選手の回転の早い前衛に目が行くも、インターバル後はその形を作らせてもらえない。下がった時の手数が若干少ないのか、もしくは峠畑選手の攻撃が多彩なのか、後半は良い形を作らせてもらえずユニシスペアが選手。

2ゲーム目
1ゲーム目と展開は変わらないが、ユニシスペアにミスが目立ち始める。NTTペアもそこから攻め手を作り出し、最後NTTペアが抜け出した。

3ゲーム目
1ゲーム目後半の良い形で終始攻め続けたユニシスペア。受けに回ったNTTペアはラリーを作れなかった。峠畑選手の長身からの攻撃が厳しく、浅原選手もフロントに専念する場面が増えた。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
2011年 バドミントン日本ランキングサーキットライブ中継

本日決勝!





の前に、なんと昨日行われた試合見られるんですね!なんだか凄い試み!かっこいいですSMASH TV!
後でゆっくり男女ダブルス見ようと思います。



昨日は結構な時間パソコンの前にいられたので観戦してみましたが、気になる点をずらっと上げてみます。

・右サイドのツイート欄は、チャット感覚の方がいいのでは?
・インターバル中、その他空き時間はきっちり企業広告を入れたほうが。

正直言うと、今回のこのライブ中継あまり文句のつけようが無いのです。それぐらい音質、画質もいいし、選手の掛け声やシャトルの音も拾われていて、臨場感も抜群。おそらくテレビ放送なら解説者つけて実況つけてでうるさくなってしまいますが、こういう形ならそれも無い。とても心地よくバドミントン観戦できました。

それだけに、

今回のスタイルが広まって欲しい=収益をしっかりと上げて欲しい


たぶんもう考えてはいらっしゃるのだとは思いますが、例えばインターバル中企業CMを流す。昨日の動画にも広告無しで動画が見られます。企業も、バドミントンに興味がある人が見る動画、ライブなわけだから、もっと広告を考えてもいいのではと思います。

そこには、視聴者としても対価を払って見るべきだ、という話も付いてきますが、テレビ中継にしたって無料で見られるからバレーボールを見る、野球を見るという人の方が大半なのが現実です。今後時代が変わってくるかもしれませんが、今はまだそういう時代なのではないかと。裾野を広げるという意味でも、無料中継、無料公開というのは必要であって、そういう意味では日本バドミントン協会にも真剣にバックアップをお願いしたいと思ってます。

私自身はあまりお金をかけられないので無料放送を楽しむことしか出来ませんが、今のこの形であれば、少しは貢献できるように、少しでもこの動画の存在を知ってもらうように、そして最終的には見てもらうように宣伝していきたいと思います。
(逆に有料だったら、その分宣伝も頑張ってね、という感情しか起きないんだろーな^^;;; )

それぐらいに今回のこの試みは、何度も言いますが素晴らしい事だと思います。




今後の展開が気になるところでもありますが、今後もこのような放送が増えると一バドミントンファンとして嬉しいく思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
2011年 バドミントン日本ランキングサーキットライブ中継


平日の昼間ということもあって、全部は無理でした。

最初の2試合とちょっとの観戦記です。

XD準決勝
垰畑 亮太(日本ユニシス)/ 浅原 さゆり(日本ユニシス)
2-0
川口 佳介(トリッキーパンダース)/ 小椋 しのぶ(三菱電機)

垰畑選手のアタックに目がいった。角度あるショットと身長を生かした楽なフットワークからのサイドドライブ。ミスは目立ったもののそれ以上の攻撃力で終始ラリーを支配。

今回出場していない上位組みや世界ランカーと比べると、女子選手の役割が徹底されていないように感じた。もっと自分のポイントを狭めて、その中で100%以上の力を出せるような攻め方、守り方をしていかないと厳しいだろう。ミックス練習をどれだけしているかの違いだろうか。女子選手がサイドまで下がって打つ場面も目立ったが、その時の男子選手はだいたい窮屈そうにカバーしている感がある。同チームで組んでいるアドバンテージもあったかもしれない。
それと、打った後の考え方もMD、WDのそれが染み付いていた。リターンに対してカバーをしていくダブルスと違い、女子選手には羽根が集まる。男子選手は逆サイドのフォローが必要。打った後が重要になるのにそのテンポが若干遅れ気味になっていた。

あくまで「比べると、そう感じる」という話ということを付け加えておきたい。手軽にこれだけのミックスが見られるのは、ジュニアから社会人まで、広くいい勉強になるはずだ。


WS準決勝
楠瀬 由佳 (北都銀行)
2-1
樽 野 恵 (NTT東日本)

接戦。熱い試合だった。1ゲーム目、気合を表に出しながら攻め込んでいく樽野選手に楠瀬選手はラリーで挑むも押し切られる。
2ゲーム目は徐々に足が止まった樽野選手劣勢。フロントのシャトルを上半身を倒して取りにいく場面が目立ち、それとともに点差が離れていった。
3ゲーム目は、気持ちを入れなおした樽野選手に対し、やはりきっちりラリーしていく楠瀬選手。序盤を見る限りでは樽野選手が押し切りそうだったが、疲労なのか、樽野選手の上半身が徐々にぶれ始める。後半それが顕著になり、遅延行為で楠瀬選手にイエローカードが出るものの、巻き返すことはできなかった。

楠瀬選手は序盤から流れを作る為かサーブレシーブで待つ事が多かった。相手に揺さぶりをかけてさらに樽野選手は熱くなってしまったのかもしれない。気持ちを表に出しすぎて足が止まった感があり、展開をもっと落ち着いて見られれば結果は変わっていたはず。そういう点で楠瀬選手は試合巧者だった。

ただ、コーチのアドバイスは、聞く振りでもいいからしておいた方がいいと思う。中継されているんだしw


MD準決勝
園田 啓悟 (トナミ運輸)
2-1
竹 村 純 (JR北海道)

途中までしか見られなかったが、強い攻撃意思を見せ付けていた園田選手が1ゲーム目を圧倒。攻めきれるシングルスは見ていて非常に心地が良い。
スコアを見る限りではラリーポイントにありがちなファイナル仕切りなおし。そういう意味では園田選手の攻撃力を生かしきれた試合だったのではないだろうか。



非常に楽しませて頂きました。今後もこのような試みには是非とも期待したいです。団体戦だと盛り上がるだろうから、日本リーグや全日本実業団、全日本レディース、ジュニアグランプリあたりはさらに面白いのではないかと思います。

その他要望はまた別記で。



にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
2011年 バドミントン日本ランキングサーキットライブ中継

画質も音質も凄く綺麗で見やすいです。正直びっくり。無料でここまでとは。

例えば試合間にCM流すとか、もっといろいろとできそうな気がします。


動画をサーバーに送っている回線が何なのかも気になります。もし無線とかで飛ばしてこの画質なら、いろんな大会が難しい設備無く中継できるはず。町の大会とかでも。

なんだか夢が広がりますね^^



にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
2011年 バドミントン日本ランキングサーキットライブ中継

今日10時から。
このアドレスでいいはずなんですが、まだ動きなし。そろそろHPに動きがありそうなものなのですが。

期待^^

1分ちょっとのハイライトシーンは「SMASH TV」で。しっかり見たい方は会員登録。


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


これは評価せざるを得ない!

バドミントン 2011年日本ランキングサーキット大会 ライブ配信

テレビで期待できない現状は、日本バドミントン協会はこういった試みを突っ込んで行うべきである。これに限らず、全中、インハイ、全社、シニア、全小、若葉、ABC、JOC、全実、全レ、兎に角「見たい!」と思う人は大勢いる。そんな人達に必要なのは見られる機会を作る事と、「見られる」という情報をしっかりと回すことだと思う。
微力ながら、今回のこの配慮には、たぬ吉とバドミントンぷれいやーずは微力ながら協力していきたい。


あまりに熱くなってしまったので話しを戻して、どんな大会かを説明いたします。

・ 参 加 資 格
各都道府県バドミントン協会に会員登録を完了したもので、2011年4月発表日本ランキング上位32名(組)、ダブルス・ミックスの組み換えは認める。(日本ランキング保持者とする)

簡単に言うと、日本ランキングの上位者で、しっかりランキング決めようよ、という大会である。ランキング上位でなければ参加資格は無い為、日本上位が今後の大会のシードやナショナル入りのアピールだったりと真剣勝負を繰り広げられる。
残念ながら、海外遠征組みは世界ランキングポイント取りが優先になってくるのでランサーには出てこない。今後、その挑戦権をかけた大会なので、日本の準トップの真剣勝負と思ってもらって良いだろう。

この大会が無料動画中継される。素晴らしい!


問題も無いわけではなく、相変わらずな日本バドミントン協会は
2011年ランキングサーキット公式ページ
市町村の小さな大会の情報ページでもこんな殺風景じゃないよなーーー。もっと「見てもらう」という事に力を入れて欲しいと切に願う。



なんにせよ中継されるということは非常に好ましいことだ。時間帯は平日の昼間ではあるが、もし見られる方は是非ともご視聴願いたい。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
-----【5月8日(日)まで】目指せランキング1位-----
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
-----現在 IN-5位 OUT-3位。ご協力ありがとうございます-----



2011 Yonex – Sunrise India Open Superseries 


男子ダブルス優勝

平田橋本(トナミ運輸)


Hirokatsu Hashimoto Noriyasu Hirata [JPN]
21-17 21-9
Angga Pratama Ryan Agung Saputra [INA]


圧勝!優勝おめでとうございます!



女子ダブルス優勝

末綱前田(ルネサスSKY)

女子ダブルス準優勝

藤井垣岩(ルネサスSKY)

Miyuki Maeda Satoko Suetsuna [JPN]
26-24 21-15
Mizuki Fujii Reika Kakiiwa[JPN]

日本人同士の対決はベテランが勝ち。


スーパーシリーズで男子ダブルスと女子ダブルスが優勝、中国選手が出ていないとはいえ、ロンドン五輪、楽しみ!




-----【5月8日(日)まで】目指せランキング1位-----
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
-----現在 IN-5位 OUT-3位。ご協力ありがとうございます-----

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
トーナメントソフトウェア

決勝です!頑張れ平田橋本!



-----【5月8日(日)まで】目指せランキング1位-----
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
-----現在 IN-5位 OUT-3位。ご協力ありがとうございます-----

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
-----【5月8日(日)まで】目指せランキング1位-----
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
-----現在 IN-6位 OUT-3位。ご協力ありがとうございます-----


【SANSPO.COM】女子ダブルスは日本勢対決/バドミントン

試合の経過はこちらで見られます

有料放送はUSTREAM

がんばれ平田橋本!




-----【5月8日(日)まで】目指せランキング1位-----
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
-----現在 IN-6位 OUT-3位。ご協力ありがとうございます-----

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
-----【5月8日(日)まで】目指せランキング1位-----
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
-----現在 IN-6位 OUT-3位。ご協力ありがとうございます-----




明日の決勝進出者は

WD
末綱前田ペア
藤井垣岩ペア

MD
平田橋本ペア


女子ダブルスは日本人同士、男子ダブルスは、クー、タンを破って堂々の決勝進出です。
最近のダブルスは段々安定感が出てきたような。

明日もみんなで応援しましょう!!!



MSのリーチョンウェイとピーターゲードは、雑音無しに観戦してみたい好カードですね。たぶん最近は対戦していないんじゃないかなと思います。それだけに気になる一戦。実力ではリーチョンウェイでしょうけど、ゲードがどこまでやれるか。動画が楽しみです^^




-----【5月8日(日)まで】目指せランキング1位-----
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
-----現在 IN-6位 OUT-3位。ご協力ありがとうございます-----

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
いやいや、なんだか需要が無いみたいだしね。

気になるページがあれば随時載せるかも。


やっぱり技術系一本で行くべきかな?

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
【「坂本修一・池田信太郎組 北京オリンピック壮行試合」開催 :日本ユニシス】

2勝2敗1分という結果。。。考えすぎかwww
陣内さんも来たんだな。

【バドミントンシンガポールオープン2008:日本バドミントン協会】
【末綱、前田組が8強:ライブドアニュース】

坂本池田2回戦負け。痛い。。。

【JFBC バドミントン・コーチング・キャンプ 2008:日本バドミントン指導者連盟】

積極的に開催して欲しいが、開催者よりも受けなきゃいけない側が受ける気が無いという実態。

【オグシオ北京勝負服はお嬢様ワンピ!:ライブドアニュース】

画像くれ。






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
【日本ランキング:日本バドミントン協会】

定期的に更新されているわけだが、気が付いたら目標のランキング二桁達成!!!www
引退選手でも多かったのか?

【ナショナルトレーニングセンター:日本バドミントン協会】

使ってね(はぁと)ってことらしいが、思ったよりも使いやすい価格なんじゃね?

【ストリングモニター:BADNET】
【ストリングモニター:BADNET】

TOALSONガット バイオロジック BL-6700 響 募集定員 1名
TOALSONガット バイオロジック BL-6500 響 募集定員 1名

真剣にアホかと。ストリングで1名なんて、なんの為のモニターなんだか。読者プレゼントならまだわかるけどもさ。






このページのトップヘ