バドミントンぷれいやーず


・【バドミントンぷれいやーず】
・【ヨネックスに頼らないバドミントン(仮)】



【mixi】 【facebook】 【ツイッター】【ついろぐ】【本・DVD】

よそぎる バドミントン用品の「ROOM」 
Mail:【tanukich.ibad@gmail.com】

過去の記事へのコメントや、ブログ以外の質問や雑談がありましたら、どんどんとご利用ください。

リンクフリーです。バドミントン関係なら相互リンクします。



/>

501-手記

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
見事なまでに落ち着きました。



メインで練習している選手も、ビジターの選手も、ついでにお友達の選手も、大会前は張り替えまくっていた1週間。
終わった後はもうすっかり落ち着きました。GWもあったはずですが、大会で燃え尽きてしまったかも?

その大会で逆に火が付く選手も少なくは無い訳で、選手以外も保護者、そして指導者も、やはり大会は刺激になります。私は次の大会まで、もしくは来年のこの大会までに何をしてやろうかと思い描きながら観戦してました。選手はどう感じていたのでしょうね。手ごたえ、あったのかどうか。

大会前で張り替えたせいか、張上げはだいぶ落ち着きました。毎日複数本の張上げは、社畜にとってはかなりハードだったのですよ。県大会まではまだ先がありますが、ほとんど選手は敗退しているわけだからおそらく次のピークは夏の総体予選前、でしょうね。覚悟と準備だけしておこうと思います。

こういった大会でモチベーションをしっかりと上げる事ができる選手は、教えていても楽しいものです。選手の向上心は、指導者にとってもとても大きいもの。少しでもいい結果が出せるように手助けできればと日々感じています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


ブログはどうしても、普段が充実し過ぎると投稿減るんですよね。たまに書いてもこんな投稿じゃあねぇ。。。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
世間では4月29日からとの声も聞かれますが、小中学生は1,2日学校がありますので!



おかしい事が判明。
普通に3日から7日まで全て練習が入ってしまった。なんでだろう。なんでこんなミスを犯したのか。

なんかこう、この日とこの日と、合同練習やら空いてる体育館とったりしたら、気が付いたら全部練習となってしまいました。


こんなはずじゃなかった。。。


今更後悔しても遅いわけで、GWは体育館で堪能しようと思います。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

ちなみに、まだ張上げ地獄は何故か継続中。1日数本が舞い込んでおります。。。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
値上げしてでも張りたくなかった。。。




月曜日5本
火曜日2本
木曜日2本
土曜日3本


ほぼ中学生。大会近いとこうなるんですかね。
大会前に張り替えたくなるのか、大会前で力が入って下手切りするのか、練習に熱が入って打つ量が増えるのか。
なんにしてもこのモチベーションは大事にしたいところですが、これって受験の一夜漬けに近いものがあって。やっぱり普段の練習で何をやってきたかが大事であって、おそらく勉強よりも身に着かないんですよね、運動は。

とはいってもこれがあるから頑張れるわけで、現に頑張ってしまって切っているわけですからね。頑張って張り替えましたさ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

おかげで私のラケット2本まだ張っていないわけですが。。。こっちのモチベーションは削り取られました。。。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
まず問題が中体連なのか、それとも教育委員会なのか。




過去の記事を読み返してみましたが、最初は
2010年1月
7年以上前ですかw

カテゴリを読み返して今を思った所で、結論は何も変わっていないということ。
私はさすがに関係者ではないので動かす力はありませんから、ここで何を言っても変わらないわけで。どうしたって愚痴っぽくなるのはご了承頂きたいところです。

この頃からあったのかわかりませんが、先生方の間で部活動顧問への問題を訴える方々はいたようで、時期的なものは把握していません。この活動はどちらかというと教師の地位向上、強制ボランティア状態の部活動顧問問題を改善しようというもの。直接的に同じ事では無いにしても、こういう問題があるから部活動は不安定な状態になってしまっているのでしょう。

先生方には、是非とも身内を動かす強い行動力を見せて欲しいと思います。

では現状どう改善されていけばよいのか。


・部活動顧問への正当な報酬の支払い
但し、専門指導技術資格の取得は必須。

・部活動への強制加入禁止、もしくは同好会活動の充実
なんとなく、なら同好会でいいのではないか。強くなりたいなら部活に入ればいい。そしてそこには指導があればいい。

・部活動廃止、学校施設開放
指導者として先生が付けないなら、他からの指導者で選手を育てられる環境が欲しい。もちろんこの指導者も正当な指導料を得るべき。

・外部指導員の充実
もちろん正当な指導料や指導資格必須。部活動を残したままであれば、先生の無駄な負担を減らすには他から人員を入れるしかない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

先生への待遇と言う意味では、中学高校も変わりません。高校は公立高でも強化を重視している部分もある為問題ではありませんが、もっといろいろと考えて見なければならないでしょう。

泣きを見るのは選手なんですよ。ほんとに。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
ツイッター、便利です。



よくツイッターで、部活動への取り組み方等の問題のツイートが流れてきます。
先生としても授業に専念できず、土日も無くなり、ほぼ無給状態の部活動が重荷になっているようです。



この状況、何とかしてほしい、です。



この何とか、とは、私のような立場からすれば、部活動に熱心な先生も、顧問が重荷になっている先生も、同じ先生なんです。先生方の間で真っ二つに分かれられても、結局しわ寄せがくるのは選手達。

・毎日練習があって、土日も試合や遠征が組まれる部活
・部活には顧問はほとんど来ない。土日もたまに練習があるだけ。

これが、同じ学校教育として行われているのが現状。授業内容は教育委員会から指導があるのかもしれませんが、学校で行われる、しかも基本全員入部させられる部活動に関しては方針がバラバラなのはどうなんでしょうか。しかも、顧問の移動でその部活がガラッと変わってしまうのが現状。学校の授業ならそんなことはありえないでしょう。

私がいいたいのは、部活動の顧問業務が違法だなんだというのであれば、早いところ教育委員会か中体連を動かすような活動をお願いしたい。中体連は部活動がどういうものなのか、再度明確にして欲しい。現行の部活動を本当に学校に括りつける意味があるのか、それをもう一度再検討して欲しい。もし括りつけるならば、しっかりとした方針と顧問への教育を行って欲しい。

そう願っています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
歳と共に変動中。




調子が悪い時、スマッシュにスピードが乗らない時に思い出します。
スマッシュを打つ時にどこに注意しますか?

私は、今は右肩に集中します。何故かそうすることで捻転がうまく使えて体重の乗ったスマッシュが打てます。

実は、以前は左足に集中していました。
左足のつま先に集中することでそこを軸にして、身体全体で打つイメージを作っていたのです。

ですが、最近はそれでは駄目、良いポイントを探していくうちに、右肩に落ち着きました。

私の感覚だと、ここに集中することで「パシュン」から「ドウッ」という打球音に変わります。わかんねーだろうなーwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

兎に角振る時にいろいろと身体の一部に注意して見ると、どこか良い羽根が行くポイントが見つかるかもしれませんよ。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
ラーメンズ風。分らない方は結構!(参照:【ニコニコ動画】不思議の国のニポン




長らく休みました。
いろいろありすぎてモチベーションがからっきし。

充実していたという事もあり、そこから失望、転落したという時期もあり、さらに大きな変化もあり、そんなこんなの年度末を迎えていました。

詳細はここで言うつもりはありませんが、大きく前に動き出した、そんな気も少しだけしているんです。

身体が耐えられるまで進めたら本当に私は幸せだろうな。やりたいことをやれる、その為にやりたくない事をやる、この繰り返しの毎日を本気で幸せと思いたいのです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

スポーツに打ち込んで何が見えてくるのか、選手には何を見せてあげられたらいいのか、そんな想いをさらに伝えていけるように、また頑張りたいと思います。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
嬉しさ半分悲しさ半分。




この子は気持ちが変われば絶対に伸びるのにな。。。
注意してもなかなか前向きにならない選手。ふざけにはいってしまうと、もう練習には身が入らない選手がたくさんいます。

それを良い方へ向かわせる方も指導者の役目でしょ、と言われれば頭が上がりませんが、だからってこっちもいっぱいいっぱい。なんとかしたくてもなんともならなかったんですよね。


それが大会でいい成績を残す事でガラッと変わるもので。練習態度どころか、球筋まで変わってくる訳で、指導者の立場っていったい。。。


ま、下地を作る事には少しでも貢献できていたかな?と考えていくしかないですね。大会がきっかけで芽が出た、と。指導者としてどうなんだと言われそうですが、私それぐらいしかしてないんだと思ってます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


指導者としてはいろいろな考え方があって、どの考え方も否定するつもりはありませんが、やっぱり練習するのは選手で、成長するのも選手、大会で頑張るのも選手。指導と言われるほど私は選手を導いてはいないんだろうなぁ、と思います。とりあえずはこのまま、進んでみようかと。

こんな感じで今年1年も引き続き頑張ろうと思います。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
さてさて大事な冬季も過ぎてしまいますね。




28日午前練習

29日〜2日休み

3日初打ち
4日第二回(?)初打ち

5日休み

6日夜練習
7日午前練習
8日午後練習
9日午前練習午後練習試合

頑張りました。。。(私も頑張ったんですよ。。。)


と言う事で、大事な冬休みが終了しました。
冬、体温が上がりにくい冬は、しっかり基礎トレーニングが積める季節。
この季節にいかに身体をいじめていけるかが、選手個人の春からの成長に大きく繋がっていきます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

コンディションの調整も大事な季節ですし、バドミントンの技術を磨く為にも今は身体をしっかり作ってほしいです。中学2年生、あと6カ月で総体予選。受験勉強ではありませんが、まだ間に合います。頑張って練習していきましょう。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
今年もよろしくお願いします。




・石川行きます。複数回勝ってみたい。

・ジュニア強化の為にはいろいろ考えなければならんね。自分を犠牲にしない方法はあるのか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

今年はこの二つ。頑張っていきます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
びっくり。




12月23日、忘年会後帰宅したら、張上げラケットが6本あった。。。
12月24日、午前練で1本追加。さらに夜練で1本追加。
12月25日、午前練で1本追加。さらに夜練で1本追加。

2日間で10本も張る羽目になるとはね。。。
だいたい酔っぱらって帰ってきたのに午前練までに2本は張ってくれって、いったいどうしろと。
早起きして張りましたけども、まさかそこから順調に増えるとは。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


冬場は本当にすぐ切れます。細めのガット使っている方、ハイテンションで張り上げている方、しっかり真ん中で打ちこみましょうね。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

トレーニングの内容を、とコメント頂きましたので調べて見ました。ちゃんと名前が付いていた事を初めて知りました(笑)





http://www.fitnessjunkie.jp/archives/295

1.フロントブリッジ

これのお尻をちょっと上げて角度をつけるようにして、負荷を逃してその分時間を出来るだけ長くやっています。3分とか 4分というのはこれです。

2.サイドブリッジ

腕立て伏せの状態で片手に負荷になるものを持ち(1kgぐらい)、ゆっくり上に上げて肩甲骨が閉じるところまで持っていって静止、そこからゆっくり下ろして腕立て伏せまで戻ります。

左右10回を2 セット以上。

右側をやる時に右足を左足の上に乗せると、より負荷が上がります。

4.ダイアゴナル

これはこのまま。


http://homegym-training.com/trainingmenu/dumbbell/ashi_dumbbell_04.html

ブルガリアンスクワット

ソファーや、あまりよろしくありませんがテーブルでも可能です。ダンベルは私は持ってませんが、代わりにバランスボールに足を乗せています。


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


どこまでバドミントンに有効かはなんとも言えません。

意識はヘソ下、股関節、肩甲骨に集中して、空いた時間数分でセットをこなしています。無理すると続かないもので。


私の場合はタブレットで動画見ながら、本を読みながら、等でやっています。

 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


オンコート
2ゲーム
特記無し


オフコート
ついに4分
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

辛さを知ってしまった。今日は4分目指すとなると、同じようなきつさになると思うとちょっと凹む。
筋力がアップしているというよりは、負荷を逃がす、均一にしていくような神経系の向上かも。それが体幹と言えるのかもしれない。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
でもちょっと違うのかも。



オフコート
始めた時は1分30秒だったのが、本日3分30秒!
最高記録が着々と更新されていきます。

嬉しい反面、ひょっとして、トレーニングでついたのは筋肉ではなくて耐える精神力なのかもしれない。。。

それでも、精神力だったとしても進化なわけだし。今後も家トレ、しっかり続けていきたいと思います。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

段々トレーニングにかかる時間も増えてきているし、なんらかの実感は味わえております。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
やっぱり効果があるとモチベーションが上がる。




オフコート
始めた時は1分30秒が限界だったのが、今では2分30秒いけるように。
ひとまずの目標は3分。
フロントランジ改は足幅を狭める事で短時間で負荷をかけられる事がわかった。左右10秒ずつが今の限界。
腕内旋外旋10回も負荷を増やしていこう。まずはペットボトルで挑戦してみるか。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

現在目一杯やると2セットでいっぱい。
時間は増やして、さらに負荷を上げる事で回数は変えずに短時間ですませる事を目標にがんばりたい。
まずは3分オーバー。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
良い傾向なんだと思う。




オフコート
2分3セット
10秒左右5セット
右10回左10回2セット

謎の暗号とでもおもってください。
2分はきついけどいける。2分30秒あたりまではなんとかなるんじゃないだろうか。

オンコート
バックサイドのバックスマッシュやバックドライブに集中するも、実戦で使えるものにはならず。
サーブも右から打つとミス確率が増えるようだ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
お腹はまだ割れない。。。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
とても進歩を感じたトレーニングでした。




オフコート 体幹中心に20分

体幹で、今まで1分30秒しかもたなかったメニューが、2分超えるようになりました。
それをやっている時に、今まで無かった「発汗」が感じられたのです。

「ぼろ負けしても、ふらふらになって汗をかいて終われる様に」

と強い相手と戦う選手には伝えたりしています。レベル差によっては何もできずに終わってしまうわけですが、必死に羽根を追いかける気持ちとその技術があれば、そのレベル差も疲労に繋がるわけです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

もしかしたら、今日の体幹での発汗はレベルアップによるもの、と考えられるなら、今までの成長とこれからのモチベーションになります。もう少し頑張ろう。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
レパートリー増えてきたよ。




オフコート 30分

股関節の柔軟や体幹の他、バランスボール等を使っていろんなところをぷるぷるさせてみた。
例えばフロントランジ、負荷なしだと50回以上でようやくつらくなるけど、ソファーぐらいの高さに足をのせてやると、5秒ほどでぷるぷる。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

下半身の心地いい疲労感。だけど、つらさを知る事がやっぱり怖い。筋トレ好きな人は、どういう思考なんだろうか。正直言って、まだまだきつい。がんばらねば。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
これっていわゆるフィッシング詐欺ってやつ?
宛先は
support_admin@plala.or.jp
でした。




PLALAへようこそ

 

あなたの電子メールアカウントをアップグレードする必要があります

下記のリンクをクリックし、メールアドレスとパスワードでログインしてアップグレードしてください

 

ここをクリック

 

このメッセージを読んだあとに失敗した場合、アカウントは閉鎖され、すべてのメッセージと情報は失われます。

 

ありがとうございました

Plala.or.jpサポート

 

=======================================

 

Welcome to PLALA

 

Your email account must be upgraded

Click the link below and log in with your Mail Address and password for upgrading

 

Click Here

 

Failure to do so after reading this message, your account will be CLOSSED and all your messages and information will be lost.

 

Thank you

Plala.or.jp Support


多分生まれて初めてのフィッシング詐欺メール。
だいたい、メールのアップグレードって何?容量でも増やしてくれるんだろうか。しかも失敗したらアカウント閉鎖って、アップグレード失敗して閉鎖するぐらいなら最初からアップグレードしねーよ。

一応、上記文のリンクは解除してあります。そこへいってメアドとパスを入力するようになるんだろうね。行ってないからわからんけど。

皆様もお気を付け下さいませ。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
へばったので、やれなかった。
当然腹筋は割れなかった。。。




オンコート
スマッシュ20本

体力的にやばかった。ノック上げ1時間やりつつも、自分でフットワークまでいけなかったなぁ。
ちょっとでもと思ってスマッシュ20本打ち続けてみたが、果たしてトレーニングといえるかどうか。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

だんだん目的が腹筋になってきている気がする。ちょっとしまったような気もしないでもないが。。。

このページのトップヘ