バドミントンぷれいやーず

【ツイッター】【ついろぐ】【本・DVD】

バドミントン用品の「ROOM」 







別館:https://bpstanukichi.blogspot.com/
Mail:【tanukich.ibad@gmail.com】




/>

65-張上げ日誌

なんだかぐったり



18日3本預かり
19日3本張上げ

21日2本預かり2本張上げ


他にもあったような。忘れました。

土日仕事があって、仕事だからつかれたなんて言ってた気がするけど、仕事行かなくたって1日体育館に行っているわけだから肉体的疲労はむしろ少ないんじゃないだろうか。

っていってもこの歳になると残った疲労が抜けず、ずるずると2週間更新をさぼってしまった訳でして。書きたい事は山ほど。ただ、内容が濃いから書ききる気力が足りなくなるというか。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

内容濃くても気力があれば書けるけど、本当に気力が無かったんですよね。ほんと疲れた。明日からの土日、体疲れて気持ち回復できたらなぁ。



ひっさびさ。


12日
3本預かり張上げ

13日
1本預かり張上げ
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

体育館へ足を踏み入れていないのに、どこからともなくやってくるラケット達。

なんでやねん。




何ができたのかねぇ。


5日(日)
残1本
張上げ−1本
残0本

6日(月)
+1本預かり
−1本張上げ
残0本
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


残0本で無事GWを終える事ができました。
相当張ったよなぁ。序盤はずっと張り機の前にいた気がしたぐらい。
それだけ選手のスキルアップに繋がっていればいいのですが、果たして。



もう気力が無いのかもね。



3日(金)
+3本預かり
-2本張上げ
残1本

これだけ練習していれば、そりゃ張上げ本数も増えるよな。
連休も終盤、やれる事をしっかりとやって、そのうえでどれだけ技術が向上できるか、体力、精神力が伸びるかどうかが春の大会に大きく影響していくのでしょう。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

さてさて、もう1本も早々に張らなければ。



やったよ。ついにやったよ。



2日(木)
残3本
−2本張上げ
残1本

3日(金)
残1本
−1本張上げ
残0本

これでうなされることなく、今日の1日練習に臨む事ができそうです。よかった。
どうしても休日は目が早く覚めてしまうので、もう諦めてガット張りする事にしてみました。

起床 5:30
朝の準備
張上げ開始 6:00

これでのんびり張って7:00過ぎには2本張り上がる感じ。

いつもは張上げ済ませないと飲めない、なんて思いながら23:00過ぎてるような事が多かったのですが、2本は次の日の朝に張ればいいと考えられれば、気持ち的にも余裕がかなりできてきます。


平日は朝活動する気にはなれませんが、休日はこのペースが悪くない感じ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


さてさて、連続1日練習も今日で終了。もうひと頑張り。



まだまだ残ってる。


1日(水)残2本
+4本預かり
-3本張上げ
残3本

残り2本を明日の練習までに張らなければならず。

今日寝て明日朝張ろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

ただ、もう一つは体の問題。ちょっとここのところゲーム練習にも入る事が多く、その為体がかなり悲鳴をあげています。いたるところにガタがきているような。昨日一昨日と張上げで睡眠不足もあり、実は今晩も21:00に倒れて23:00まで寝てしまったので張上げが進まなかったという。。。

明日は起きれる事を前提に、朝2本張って頑張ろうと思います。
連続1日練習あと2日。もう少し。



おいおい。



30日(火)
8本預かり2本張上げ 残3本

1日(水)
3本張上げ 残2本


今日も1日練習。
昨日も1日練習。

1日練習の問題は、張上げの時間が無いこと。
今日も朝6時から張って3本。そして、これから体育館へ向かいます。


実はお友達から「3本張って」と連絡があり、すでに残5本確定なわけですが、これからどれだけ増えるのか。1日トレーニングしてやろうかと思う出発前のひととき。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

行ってまいります。



バドミントンをやっている時は休みなのか?


28日(日)
追加1本張上げ


ツイッターでいろいろと先生の顧問したくないツイートを見ている今日この頃。
この10連休で考えた時、やっぱり拒否したい先生には拒否させる形を作らないと選手がかわいそう。

選手も、顧問も、保護者も、自分のやりたいレベルで、自分のやりたい事をやれるのが部活なわけで。

そんなたぬ吉は、10連休のうち体育館にいかない予定の日が1日。AMPMの日は5日ぐらい?
でも「連休中休みがないんだよ」ではなくて、「連休だから体育館にいけるんだよ」ってなるんだよね。

先生もそんな特異な人に合わせる必要は無い。そう考えられる人がそうやる、そういう選手がそんな練習をして保護者が預ける。「部活」を「部活があるから休めない」と思える先生が顧問をやる必要って無いんだよね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


そうそう、タイトルの「打感」。張り方変えて、この間下手切りしたやつをやっと新しい張り方で張ってみた。とても良い感じがした。プラシーボ?



昨日の敵は今日の友?


27日(土)
残1+2本預かり 残3本

28日(日)5:30起き
3本張上げ

年だからか目がぱっちり。
起きて3本張りました。


カテゴリが変わった4月、一発目は高校の大会だったわけですが、これがまた面白い事で。
中学校時代のライバルが同じ学校にいたり、パートナーが違う学校だったり、なんやかんやで選手関係や保護者関係がしっちゃかめっちゃかになるのが高校カテゴリ。なんだかとても新鮮な気分になりました。

強豪高校でなければ経験者というだけで1年から大会に出られるけど、強豪校はそうもいかない。同学年同士の戦いに勝っても、上がいれば出られないし上級生になれば下も入ってくる訳で。そういうきびしい環境が選手を育てるのでしょう。逆に弱小校は、1年生から経験を積めるというのが大きい。選手のモチベーション次第ではそういった選択も面白いのかなと思ってしまったり。

強豪校とそうでない高校、選手のプレッシャーが段違いですが、それは保護者も同じ。中学校で必死に見ていた保護者が、高校次第では勝とうが負けようがのんびり笑顔で見ていられる、そんな姿も。単純に子供の成長を認める保護者もいれば、結果がどうしても欲しい保護者もいます。それが高校の選択でやはりわかれるわけで、強豪校だと先輩保護者の目も気になりますが、弱小校ならそれがお構いなしだったり。ピリピリしていた保護者同士が和気あいあいと去年までの中学校時代の話に花が咲いてしまったりね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

小→中ではそんなに学校の変化はありませんが、中→高の変化は本当に大きいですね。



本数少ないと、ね。


25日(水)
1本預かり、張上げ

やはりブログを更新する時はいろいろと考え事がある時のようで、少ない時は更新する気が起きないらしい。今週は自分の中でいろいろと考えがまとまった1週間でした。


バドミントンをやってみたい人と、バドミントンが強くなりたい選手、同じクラブでどう対応していくのか、人数が増える中で進める方法が少し見つかってきたように感じます。こんなことで悩むぐらい、小中学生からのバドミントンの魅力は凄いらしい。

もう4月も終わり。選手は新しいカテゴリでの戦いが待っています。それを見る楽しみ、不安、いろいろありますが、指導者の立場は徐々に慣れていくのだろうか。いまだに選手と緊張の日々を過ごしているようで。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


さてこのGWは頑張って練習していきます。怪我人無く進められればいいなぁ。
ついでに何本張上げればいいのだろう。。。



目がついていかないんだよね。


19日(金)
3本預かり

20日(土)
2本張上げ
1本預かり

21日(日)
1本張上げ
1本下手切り
1本張上げ
1本預かり
1本張上げ

残 下手切りの1本

0になる予定が。。。


たぬ吉はラケット同じの持っていません。そこまで性能にこだわりは無い事、調子や相手によって使い分けている事から、だいたい同じラケット買う事はないんです。


でももしかしたら、それがこの下手切りに繋がっている可能性が。

イーブンバランスの普通の硬さのラケットでゲームを行い、次のゲームは相手が強かったので、振り遅れないようにヘッドライト、シャフトは硬めのラケットに変更。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

そしたら、1発目のスマッシュでシャトルが先端にあたり、下手切り。

ラケットを合わせる技術が無くなったのかもなぁ。。。



へらねぇよ。

13日(土)
2本預かり1本張上げ
14日(日)
残1本
1本預かり2本張上げ
1本預かり1本張上げ

無事0本で月曜日突入です。

新年度、急にどたばたしはじめました。選手増えるかも、との連絡があちらこちらから入る始末。
いままでこんなことなかったのに、何故か急にこんなことになりました。

正直言って嬉しくない現状。いまですら20人以上来てしまう事もあるのに、増えるとまた薄くなる。私の力はそんなにキャパ無い訳で。

じゃあ断る?ってそんなことできるわけないでしょ。だってバドミントンやりたいです、って選手に、無理です駄目ですなんて言えるわけない。できるといえば、めっちゃトレーニングやらせてバドミントンの辛さを教え込ませてしまうぐらい。。。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

そんなこんなでどうなるかわかりませんが、生きている限りたぬ吉はバドミントンでは出来る限りの事をしてあげたい。何か方法を考えながら、うまく進められるように努めていきたいと思います。



4月だっていうのにね。


2本張上げ 残0

そうだよね、この時間だよね。
21:30まで練習したら、2本張るとこんな時間になってしまう。

1本張って、風呂入って、もう1本張って、そんなこんなで体はすっかり冷えてしまって。

ちょっと暖まってから寝るとしますか。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


せっかく暖かくなってきたから技術練習増やしていったのに、これだけ寒いと動く練習に切り替えるしかないね。





冬、じゃなかった。



5日
2本預かり
2本張り上げ

6日
2本預かり

7日
2本張り上げ

残0
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


やっぱり選手が増えたせいっぽい。
こうやって選手のストリング張り上げまでやるのは、ラケット、グリップの状態とかもみられていいと思うんだけど、通常のスポーツ店を利用した事が無い選手もいてちょっと心配。

今は中学生でもグリップ巻けない選手もいるし、自分で道具管理なんとかしなきゃっていう気持ちを持って欲しいというのも事実。たぬ吉に依存し過ぎなければいいのですが。


別れはいずれやってきます。その時にたぬ吉がいなくてもバドミントンを楽しんでいってくれたらいいなぁ。

渡せていないのが4本。大地震来て折れたらどうしよう。



1本預かり、張上げ。
残0本

練習終わって張る。だいたいこんな時間。あとは歯を磨いて寝るだけ。
思うところもいろいろとあって、考え事していると時間が飛ぶように過ぎていきます。

たぬ吉の練習は結構練習パターンを変える方だと思っています。曜日ごとにある程度メニューを固定しているものの、それが思いつきで変えてしまっているのがいいのか悪いのか。いや、悪いんだろうな。ちゃんと記録をとって、メニューを決めて、そして計画的に進めないと。

だからって、毎回人数は違うし、多いし、固定メニューですらうまく進まない事も。
どういうメニューにしていこうか、なんて考えながら、結局は体育館に入って状況を確認してメニューを決めていく、いきあたりばったり、じゃあだめだろうな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

そんな反省をこんな時間にするからこんな時間になってしまう訳でして。寝よう。




張ったよ。


残1本
張上げ1本
0本

やっとすっきり。

令和、この半日で見慣れた感がハンパ無い。
しっかりと考えられた2字なんだろうな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

ただ1点、れいわってRだよね?(Lじゃないよな)、ちょっとRって書きにくい。S、Hときて、R、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ書きにくい。大したことないんだけど、ちょびっとだけ難易度高い。

そう思ったんだけど、やっぱりそんな事無いわ。



時間が欲しい。



30日
2本預かり
2本張上げ

31日
6本預かり
5本張上げ
残1本


時間が欲しい。
7本、この土日で3時間30分を張上げに使っている訳で、もう張らないよ、と言ってしまえばこの3時間30分は何に使えただろうか。

昼寝、だろうなぁ。。。

最近の休日は体育館にいない時間はほぼ昼寝。疲れが取れないお年頃なうえに、何故か休日前は早起きしてしまうという幼児体質。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


んじゃがんばって張りますかね。
ギャンブルも収支をつけると辞められるって話を聞きますが、張上げもカテゴリ作ったら辞めたくなる、そんなもんだろうか?



3本を二日かけて、張る。



残1本を張上げ。追加は無かった。

練習日は張上げ始めるの22:30ぐらいになってしまうもので。
そしていつものごとく、ソファーに座った途端意識が飛ぶ訳で。

疲れているんだろうな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

この睡眠1時間、たぬ吉の体にとって有意義なものになっている事を祈りつつ、マジ寝の準備をしたいと思っています。



おい。



3本預かり
2本張上げ
残1本

平日に3本は無理。
2本気合で張って、うとうとしたらもうこんな時間。
睡眠時間、うまく合算されるならいくらでも寝るんだけど、実際のところどうなんでしょう?
睡眠障害とはいかないまでも、ちょっと睡眠しっかりとるのが苦手な様子。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


確かにまだ寒いけど、このラケットの集まりようは、単純にたぬ吉に頼む選手の数が増えただけではなかろうか?もっとお店利用しようよ。。。
今日も練習明日も練習。増えなければ明日張り終えるけど果たして?



本数は減ってきましたかね。



2本張上げ

日曜日午後練習で2本預かると非常にきつい。
とっとと寝てしまいたいのに、寝られない。

仕方なく、24日18:00に1本張って、20:30就寝、6:00起床(これで寝足りない感あるのはなぜ?)。
今日25日、18:30に1本張上げました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

もう年度末の終盤。来年度ももう間近。小学生はABCから全小予選、中学生は春季から総体。中3は高校生。さてさて。どうなることやら。



このページのトップヘ