バドミントンぷれいやーず

【ツイッター】【ついろぐ】【本・DVD】

バドミントン用品の「ROOM」 







Mail:【tanukich.ibad@gmail.com】




/>

65-張上げ日誌

張っても張ってもまた切れる。。。




残1本+1本追加-1本張上=残1本

23:30
1本張り終わった。今日の家事もほとんど終了、後は寝るだけ。その状況で、ついソファーに座ってしまった。

次の瞬間、、、

0:45
この1時間15分の時間、一瞬であり何をしていたのか記憶が無い。。。


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

ご想像の通り、居眠りぶっこいていただけなんですけどね。疲れているんだろうなぁ。そんな状況にもかかわらずこれを書いているってのはいったいなんなんだろうね。

おやすみなさい。



残1+追加2-張上2=1本



ふと思った事があります。

ストリングなんで切れるんだ
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


ってのと、たぬ吉、他人に認められたくてバドミントンやっているんだなぁと。




だって、世界に2人だけ、バドミントン選手が残っていたとして、その時バドミントンをやるかどうか。見られていない所で果たしてどれだけバドミントンをしたいと思えるのか。

結局、見て欲しいんだろうな。それをふれあいと言ったり、自慢と言ったり。何にしたって、他人からの評価が一番気持ちいい。



残2本-1本=残1本(自分の)



張上げのコストについて考えてみよう。

スポーツ店だとだいたい500円から1000円といったところでしょうか。こう考えるとかなり差があります。

自分で張ると、これが無料。
家族でバドミントンやっていると、結構あっという間に張り機の元が取れたりします。

但し、考えなければいけないのは拘束時間。
だいたい1本張るのに30分。時給1000円(誰基準なんだろう?)なら、1本500円かかる計算に。そうすると、店で張るのとそんなに変わらない、とも言えます。

もう一つ、店だと、2回行かなければいけないのです。預ける時と受け取る時。往復30分だとしたら、1本で1時間。つまり1000円かかるとしたら、1本+1000円ということになります。

30分で張れるなら、かなりお得になる事がわかったかと思います。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


多分、お金持ちの考え方は、張り上げる30分にお金をかけて、もっと有効に時間を使うんじゃないかなと思ったり。そういう人生っていいなぁ。お金転がってこないかなぁ。





しょうがない、疲れてたんだもの。


残1本
+2本
-1本 張り上げ
=2本残
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

おい残増えているじゃねーか。
あとでと思っていたんだけど、今日は心も体も折れ曲がって


ーーーーーーーーーーーーーーーー

っていう記事、書いている途中に寝落ちしました。どれだけへばっていたのだろうか。。。




張った。



張ったからこんな時間に。
バドミントンが冬のスポーツなんて聞いた事無いのに、延々と大会が毎週のように続くのはなぜ?

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

多少手で引っ張るから今右手が絆創膏だらけ。引っ張った時に傷に入ると最悪なんだよね。



相変わらず自分の残し。


力が入ると、切れる。
気合が入りすぎると、切れる。
さぼると、切れる。
一生懸命やると、切れる。


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

結局のところ、何したってこの季節は切れるんだろうな。

週末忙しいけど、週末には0本にする予定。がんばろう。



全力で振らせると、すぐぶれて、すぐ切れる。。。


前からの残1本は張りましたよ(自分用)。

でもね、やっちまいました。


下手切り。たまにコート入ったらこれだよ。

そのまま練習で2本切れたらしいですね、はい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


強打の練習しないわけにもいかないし、でも冬はシャトルにもストリングにも優しくない。さてさて。

3連休最終日、気合で3本張りました。自分の1本は、多分1週間放置だろうなぁ。

休日最後に張り上げて数時間は、できるなら使いたくない、ぐったりしたい。そういうお年頃です。



冬に大会なんかやるんじゃない!


練習後に2本張りました。この時間。

自分のラケットを張らない理由がありまして。



実は最近仕事が忙しく、練習場所に直接向かうつもりで準備しています。
ラケットバックは車の中。

そう、切れたのを家に持ち帰らないでずっと車で保管されている、というわけです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


もういい加減張らなきゃね。


それでも頑なに自分のは張らない。


土曜日
預かり 朝1本、夕方2本、夜1本。
張上げ 昼過ぎ1本、夜中2本
日曜日
張上げ 夜1本

先週は平日小出しで1本ずつ張っていたけど、今週は土曜日にまとめてきましたね。もうね、がんばりましたよ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

自分の張る元気は、まだない。




頑なに自分のラケットは張らない。


今日も一本。
張り終わってソファーに座ったら意識が飛んでいたらしく、目覚めてこの時間にブログを更新。

早く寝なきゃ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

大坂なおみ。おめでとう。テニス中継見て盛り上がりました。そうそうテニスを生中継でがっつり見る機会は無いけど、やっぱり見ると面白い。いつか年を取って身体が動かなくなったら、有料チャンネル契約して1日中いろいろなスポーツを見続ける生活をしてみたい。今はバドミントンがあるから無理だけど。

カタール2-0UAE

決勝はカタールだろうか。



しゃーない。



1本追加。
翌日大会の為即張上げ完了。

自分ラケット1本張り上げ追加、っぽかったけど、ひび入っていたのでここまで。ラケット自体が1本減りましたとさ。

実は頂きもののラケットで自分にはまったく合わないラケットでした。自分の中では「トレラケ」イメージ。普段からトップライトを軽めに振り回すプレーばかりだったので、ヘッドヘビーシャフトハードなラケットは、ドライブで肩が上がらなくなるほど。そういったラケット、結構必要な気がするんだよな。トレラケほどではないにしても。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

だいたい、トレラケで気にしてスイングするよりも、自分に合わないラケットで目一杯ゲームする方がいいトレーニングになるようなならないような。

https://www.youtube.com/watch?v=eHFtjXioQj0

ってのをラルクをようつべで聞きながら書いてます。やっぱりこの年代の人間なんだなぁ。



減らない。


今日も0にならず。
まとめて3本とかよりは、多くても1日2本ならなんとかさばける。

ただ、自分のラケット後回しでずっと残1本のままなんですけどね。
しょうがない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

ところで自家用車、年末にスタッドレスにはきかえましたが、今季活用機会無し。
そういう年もあるか。保険みたいなものだし、降らなくてよかった、となるのもまた良いことなのかも。

北日本は大変な雪とのことで、お気をつけてくださいませ。



残1。もう限界だった。


勢い大事。
練習終わってそのまま張り機前直行。2本張り上げました。
でももう1本は残し。

自分のだし。。。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

冬、よく切れるくせに、大会ばっかりあって、本当にどうしたものかね。

今年は、ガットが切れるのもそうですがインフルエンザの流行りっぷりがなんだかとんでもない気がしてます。大会とか、棄権やらオープン試合やら、なんかそんなのの心配ばっかりだし。


早く寝て、免疫付けないと。




0本だよ!


ここで0本報告どれぐらいぶりだろう。貯めておくたぬ吉が全て悪いのですが。

ところでこんな動画を見つけまして。




まあ買おうと思ったら売り切れていたわけですが。

張上げ、慣れていても難所は何カ所かある訳で(前に上げた動画でも少し振れています)、そこに数分手間取ることも時々あるんです。そのストレスが解消できるのはかなり大きいですね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

とはいっても売り切れじゃあなぁ。
普通の裁縫用糸通しで通るならいいんだけど、試しにやってみるか。





やっぱり張るべきだった。



仕事終わって練習行って、気が付いたら3本追加になってました。
気合で3本張って、こんな時間に私は何をしているのだろう?

練習だって、インフルエンザ猛威ふるいまくりで半分ぐらい休みだし、おかげで練習みっちりできました。これで仕事が早く終わっていれば言う事なかったのに。。。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

もう週末まで張りたくないのに、練習は明日も明後日もあるらしく。
増えたらどうしようか。。。



本当はこんなはずじゃなかったんだ。


http://badminton.doorblog.jp/
https://www.youtube.com/watch?v=DlEkfOHtoIA




こんなん作ってみました。イメージは全然違ったんですが、面倒な作業から逃げていった結果、こんな動画になりました。

よかったら見てください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ



本当に何にも無い記事ですからね。


週末は0にしたかったけど、ついつい練習予定を目一杯入れてしまい、1本残す羽目に。

張る→練習行く→張り上げ預かる

このスパイラルから3連休は抜け出せず、心が折れました。元気な日に頑張ろう。

昨日0本にしたのに、夜練習で2本追加されましたが。

今日の午前中、確実に張り上げを終わらせたい。
この季節、風呂上がりに張るとガットが指に食い込んで切れるんです。それが痛いのなんのって。昼間でも切れる時は切れるのですが、やっぱり済ませられるうちにやってしまいたい。


プレー中でもたぬ吉の手は切れやすく、そこに握り込んだ爪が刺さるという。。。

手の切れ対策、今のところハンドクリームと手袋ぐらいなんですが、何か他にありませんか?

寒いと切れる。
頑張るほど切れる。



前日残3本
AM3本張り上げ

午後練2本
帰宅後無事張上げ完了。残0.。

日曜日は休みたい、張りたくないという気持ちを抑えて、月曜日に残さないようにしないと後々厳しくなるのは目に見えているので。いろいろとやりながら2本気合で張りました。

今日だけで5本張っている訳で、精神的にきついですね、こうなると。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

今週から学校も始まってくるし、さあどうなることやら。



このページのトップヘ