チャイナステップとは
 バドミントンで使う特殊なステップを強化するトレーニングメニュー。
基本的には、

20秒(ゆっくりな動作) → 20秒(全力)

を複数種目行う。ジュニア選手やレディース選手が練習強度を減らす場合は、時間を減らしたり、種目数を絞ると良いでしょう。減らしても、全力タイムに自分のMAXが出せるかがポイントです。

かなり昔から、いろいろな形で行われている練習で、

・ステップ練習
・フィジカル向上
・アップ

の効果が望めます。



rackehamaさん
直前の動作も小窓に表示されるので、次の種目に初見でも入りやすくなっています。





やまチャンネルさん
説明動画というよりは、練習風景の動画です。どのように進めればいいか、元ユニシスの栗原選手が指示しながら実践しているので、取り組み方がわかりやすいと思います。






奥原希望- Nozomi OKUHARA - channel

奥原選手のトレーニング動画です。説明や声掛け等で、選手のモチベーションはこの上なく上がるのではないでしょうか。
トップ選手が現役時にこのような動画をアップしてくれる事が、バドミントン界にとってどれだけ有益であるかを、一緒にやりながら感じてほしいです。






こういったトレーニングは何に注意したらいいのか、どう取り組めばいいかわからない事があります。動画を参考に、目的をしっかりと持って練習を進めてみましょう。