バドミントンぷれいやーず

youtube動画公開してます  【ツイッター】【ついろぐ】【本・DVD】

バドミントン用品の「ROOM」 


https://www.youtube.com/user/tanukichibadminton/

別館:https://bpstanukichi.blogspot.com/
Mail:【tanukich.ibad@gmail.com】
相互リンク
Flashscore https://www.flashscore.co.jp/ badminton



フットワーク


フットワーク練習の方法というか手段というか、技術よりもメニューの参考になる動画を集めました。


まずは、バドミントンの様々なフットワークパターンを紹介している動画です。
フットワークといっても何をしたらいいかわからない、といった場合には、このパターンを切り取りながら進めてみるといいでしょう。






次にシャトル置きです。
素振りフットワークよりも、シャトル置きの方が負荷が大きくなります。
これについては一長一短です。膝や腰にかかる負荷が大きすぎる、等いろいろな話もありますが、やってみて確認してみるのもいいと思います。どんな練習でもやりすぎは禁物。





最後は有料DVDの紹介動画になるのですが、これを載せたのは、フットワークをどのように取り組めばいいのかが、直感でわかるという事です。

フットワーク練習時、手を抜こうと思えば簡単に手を抜くことができます。でも、逆に考えれば、目いっぱいやろうと思えば選手次第でかなりの高負荷な練習になります。トップ選手がどのような形でフットワークに取り組んでいるかが見ればすぐわかるでしょう。

当然ですが、私は購入していません。





フットワーク練習時は、

・足の運び方の確認
・リアクションステップからの体重移動
・引っかかった時の移動方法
・フィジカル向上
・スピードアップ


様々な目的があります。やみくもにフットワークを行うのではなく、今何を目的として練習しているのか、これを明確にして、練習に取り組んでみましょう。














まずは奥原選手の2つの動画。

前へのフットワーク

 


後方へのフットワーク





現役日本代表選手の解説です。指導者の言葉というよりも、プレイヤーの言葉なので、やはり一つ一つが重く感じられます。



トーマスレイボーン氏の動画の翻訳




姿勢に非常に重点を置いて説明されています。
スタンス、重心、足裏の使い方、かなり細かい説明があり、しかも翻訳動画なので活字化がしっかりされていて逆に頭に入りやすくなっています。










このページのトップヘ